audiohowto’s blog

BOSE製品の使い方

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker IIの応用編

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II

応用、音質編

 

------------------------

低音が出すぎる

映像と音がズレる

------------------------

 

○低音が出過ぎる

(クセが強い)

 

簡単に低音を下げる方法は

「置き場所を変える」

スマホの設定を変える」です。

 

スピーカーは空気を振動させて音を出します。その振動が、スピーカーを置いている場所に伝わると低音が増幅されます。振動しにくい場所に置く事で低音を抑える(下げる)事ができます。

木は振動しやすいので、木の家具の上は避け、出来れば固い物の上に置くか、接地面を減らす(インシュレーターで検索)置き方がオススメです。

反対に低音が好きな方は振動が響きやすい木がオススメ。

 

もう一つは、スマホの設定でイコライザー(音質調整)を変更します。

iPhoneの場合は、「設定」から「ミュージック」で「イコライザー」を好みの音質に変更してください。ちなみに、Bass Reducerが低音を下げる設定です。

 

 

○映像と音がズレる

 

Youtube等の動画を見ている時に映像と音がズレて、口の動きより声が遅れて聞こえる時の対処方です。

この症状は基本的にはスマホ等の機器側の問題が多いです。ネットでダウンロードしながら再生して、それをワイヤレスで飛ばす作業をしている訳ですから。処理が追いつかない時は音飛びや、音声遅延の原因になります。

対処方としては、

スマホの負荷を減らす」

「ケーブルで繋ぐ」のどちらかです。

スマホマルチタスクを消したり(これで音質が良くなる事もあります)、スマホを再起動。たくさん方法があるので、これは検索してスマホの負荷を軽減してください。

 

ケーブルで繋ぐとワイヤレスの処理をしなくていいですから、音声遅延はなくなります。

スマホのヘッドホン端子と、スピーカーの右側面をどちらもイヤホンと同じ形状のケーブルで繋ぎます。設定は要りませんので自動で切り替えてくれます。

ケーブルの種類は

両側とも

[3.5mmミニステレオ]で使用できます。